マーケティングの世界でプロモーション活動を行う際に顧客に伝達する場所や装置などをメディアと言います。
オフラインメディアの代表的なものといえば、テレビ、新聞、雑誌、折り込みチラシ、DMなどですよね。
オンラインメディアでは、インターネットで公開されるWEBサイト、メールマガジン、最近ではRSSといったところでしょうか。
ではこれらをどう使っていけばいいのか?
お客様から最近よく受ける質問です。
複数のメディアを組み合わせて、より効果を発揮できるようなプロモーションを行うことをメディアミックスといいます。
これって難しく言うと分かりにくいんですが、日々私達がよく目にしているものなんです。
前の日にテレビで見た製品やサービス、これを通勤途中の電車の中吊り広告で再度見たことってありますよね。
これにより、記憶に残りやすくなったり、購買意欲が高まったり、実際に購入してしまったという経験ありませんか?
以前では、オフラインメディアの中だけで考えられていたのですが、インターネットの登場により、オフラインとオンラインを組み合わせて考えられるようになってきました。
当初はオフラインで告知して、オンラインに誘導するケースが多かったのですが、最近ではすべてオンラインで組み立てるケースも増えています。
しかし様々な種類のオンライン広告
その特性の把握とターゲット選定、タイミングをうまく組み合わせなければ、単なる無駄打ち広告となってしまいます。
多様化するオンライン広告の中で、どう組み合わせてうまく広告を打つか・・・
これが大きな課題になってくるでしょう

